F-Secure

ってご存知ですか?
ウィルス対策ソフトなんですけれども、お客さんに提案しても
受けが悪かったりするんですよね。
メジャーな物を贔屓にするというか、盲信するというか・・・
でも、しっかりしている製品なんですよね。
以下見かけたニュース
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051030/223725/
多数のウイルス対策ソフトにファイルの中身をチェックしない脆弱性

 報告者によれば,10月26日時点で,以下の対策ソフトにこの脆弱性が確認されたという(テスト時のシグネチャやエンジンなどの詳細なバージョンについては,以下のリストでは割愛した)。


ArcaVir 2005
AVG 7
eTrust CA
Dr.Web
F-Prot
Ikarus
Kaspersky
McAfee Internet Security Suite 7.1.5
McAfee Corporate
Norman
TrendMicro PC-Cillin 2005(ウイルスバスター 2005)
TrendMicro OfficeScan
Panda Titanium 2005
UNA(Ukrainian National Antivirus)
Sophos 3.91
CAT-QuickHeal
Fortinet
TheHacker

報告者によると,脆弱性が確認されなかった対策ソフトは以下の通り。


F-Secure
Avast
BitDefender
ClamWin
NOD32
Symantec Corporate
Norton Internet Security 2005
VBA32
HBEDV Antivir Personal
Sophos 5
Sophos 3.95

ノートンやらトレンドやらパンダやらメジャーどころが脆弱性が確認されてますね。
名前だけでなく、性能で導入するか検討されてははいかがでしょうか?
一長一短でしょうけどね。