犯人はお前か!

社内でというか、今のところ少数の報告なのですが、
ウィルスメールが爆発的に送られてくるという報告を受けました。
詳しくは聞いていないのですが、
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20091483,00.htm
なのかもしれません。

先週末に初めて確認された最新のSoberワームが、過去24時間の間に膨大な数のウイルス感染メールを生み出しており、これが企業のメールゲートウェイに問題を引き起こすかもしれないと、セキュリティ企業各社が述べている。

ウィルス対策は施してるけど、結局サーバーまでは来ちゃうのでサーバーが落ちないか心配です。といいながらも、さすがに落ちることまでは無いかな?とも思ってたりします。
が、駆除できたとしても、ログは残るし・・・
ログ溢れるほどのウィルスメールが来るとは考えにくいですが、無いとも言い切れないですし、ウィルス捌くのにCPU取られるのも鬱陶しい。

このSoberの亜種は、CIAあるいはFBIからだとする電子メールを生成する。これらのメッセージには、受信者が違法なウェブサイトを見たとして、添付ファイルの中にある質問に回答するように書かれている。受信者がこの添付ファイルを開くと、ワームがコンピュータに感染し、ハードディスク内にあるすべてのメールアドレスにウイルスのコピーを送信されてしまう。

すべてのメールアドレスって・・・
ケータイのアドレス帳バックアップとってる人も大勢いるし。
まったく持って鬱陶しい。