豚まんと肉まんの違いって?

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091137748883.html
なんですが、今日の新年会でそんな話が出てたので
おっ!と思いエントリ

一般的に言われている説は、「関西では肉と言えば牛肉のことを指す。だから豚肉の入っている中華まんは『肉まん』ではなく『豚まん』だ」というもの。確かに関西ではカレーや肉じゃがの肉も牛肉であることが多く、関東出身の私はちょっと驚いたものだ。

まさにそれ。
肉うどん頼んで、中が豚だったらショック受けるかも。
あと、鶏肉のことをカシワって言う。


聞いた話ですが、東京のやきとり屋さんは
焼き鳥屋さんではなく、くしに刺して焼いたものを売る店だとか何とか。
豚バラ串とか好きだから、全然かまわんけどね。