来た!

スヌーピーカードで申し込みをしていたパソリが本日届きました。
ケータイにEdyと定期券がPiTaPaなのですが、両方とも使えてます。
EdyEdyアプリから残高照会でキャンペーンのギフトが100円あることを確認して終了。
PiTaPaは全然期待していなかったのですが、SFCard Viewerでチャージ残額と利用履歴(日付と駅名まで。)が表示されました。
定期券の区間は乗降記録はありませんでした。
大阪市営地下鉄の利用履歴がちゃんと表示されています。
PiTaPaは後払いのため、金額の変動とかは無いですが・・・
足跡追跡ぐらいには使えます。
当然SuicaICOCAも使えました。
SuicaのほうがICOCAより稼働率が高い。(関西人なのに・・・)
そうそう、PiTaPaICOCA互換なのですが(確か)、ICOCASuica互換なのですが(そんな気がした)、
東京モノレール乗るときに、PiTaPa使おうとしたら使えなかった。
そんなことがあるので、Suica稼働率が高い。


名古屋とかその辺でも秋からICカードが始まるらしいですね。
TOICAかそんな名前だったはず。