借金って、命を賭けるモノだったのね。

プロミス、借り手の生命保険取り扱い中止を発表
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060925AT2C2503D25092006.html

プロミス、借り手の生命保険取り扱い中止を発表
 消費者金融大手のプロミスは25日、融資の際に借り手にかける生命保険の取り扱いを10月から中止すると発表した。「知らないうちに生命保険に加入させられている」との批判があるため。アコムアイフルも廃止する方針だ。

 取り扱いをやめるのは「消費者信用団体生命保険」。消費者金融が生保に保険料を支払い、借り手が死亡した場合に保険金を受け取る。プロミスは「保険金で債務を返済でき、遺族に回収が及ぶのを防げる」と、顧客サービスとして1993年に始めた。8月末の加入者は227万人。

 保険料の支払額が受取額を年間で数億円上回っているほか、生命保険協会の指針改定により加入時の本人確認手続きが煩雑になることも考慮し、中止を決めた。保険を廃止すれば、遺族が債務を相続する場合に回収をどうするかが課題になる。プロミスは「顧客や遺族の状況を十分に考慮し、適法に対応する」としており、回収を自粛することもあるとみられる。

確かに、遺族に回収がきたら(゚Д゚)<ハァ?
ってなるだろうけど、死亡保険がかけられていたのか…
極悪な回収で追い詰めて、借金苦で自殺したらお金が増えて返ってくるのか。
借金苦での自殺も、無い話では無いからそんなに疑われることも無いと。
まるでTVドラマのような話が一般人においても繰り広げられていたのか。
受け口の保険会社ってどこなんだろうね?
樹海に看板設置したり、いのちの電話支援したりしないとね。
死なれたら損だもんね。


金って怖いですね。