ω チソチソ

失礼しました。
「ちんちん焼き」って?
http://www.asahi.com/kansai/honma/OSK200610250015.html
と言う記事を見つけたので面白がって。

 それにしても、なんで「ちんちん焼き」なの?

 最初に聞いた大学生は「形が○○○○に似てるからでは」。こらこら。「○○○○というより鈴じゃない」という見方もあったけど、本当?

 「ちんちん焼き」のお店を訪ねた。大阪・ミナミの道頓堀極楽商店街にある楽珍軒(らくちんけん)だ。

 「今の機械は鳴らないけど、昔、焼く時に機械を回すと、チンチンと音がしていたんですよ。だから『ちんちん焼き』」と大野貴史(おおの・たかし)店長(34)が教えてくれた。なるほど、チンチン電車の「チンチン」と一緒なんだね。なっとく。

本当にそうなのか?
ちんちん焼きの作り方は
機械に穴が開いてて、そこに粉を練ったもの(配合は企業秘密w)を入れて焼くんですわ。
穴に入れるから【ちんちん】
だからちんちん焼き。
前の職場ではこうやって言ってたな。