とあるコメント

iPhoneが日本で発売されない理由 -閉鎖的携帯電話市場「日本」とGSM
http://nextxp.net/archives/2007/01/iphone_gsm.html
から引用
戸田絢子氏(auのデザイン担当者)の発言らしい。

メーカーは、携帯のビジネスモデルの何たるかを全く分かっていないんです。
家電+ネットの、検索+比較(価格.COM)モデルで考えられると困るんですよね。
メーカーが勝手な競争を始めないよう、常に私たちの指導が必要なんです。
  …
団塊の世代などと異なり、たまごっち世代・ゆとり世代はカタログ仕様や契約書の
理解・比較力が低いのが救いです。彼らには、感覚的な満足度のみが重要なので
自らが選択・決定している気分を常に与え、不満を具体化させない演出が必要です。

やっぱ、ゆとりはバカだな。