DVD予約した。

紳竜の研究
amazon4568円
多分安いと思う。
どこぞのコピペ

まさにこれぞ永久保存版! 最初で最後になるであろう紳・竜のDVDが遂に登場!! 二人の青春の叫びが今ここに甦る――。Disc1「紳・竜の絆」(仮)では、漫才コンビ紳助・竜介の足跡を、現在の関係者の証言、当時の漫才VTRでたどり、二人がひとつの時代を駆け抜けた様子を追体験する。Disc2「紳・竜の証」(仮)では、紳助・竜介の漫才が最も輝いていた1980年から1982年までの3年間・・・二人が残した奇跡的な漫才アーカイブを収録し、解析する

デイリーオンライン
http://www.daily.co.jp/gossip/2007/04/01/0000288611.shtml
見てたらDVD発売について書いてあった

紳竜」最初で最後のDVD
 お笑いタレント・島田紳助(51)が1日、昨年4月1日に脳出血のため49歳で死去した相方・松本竜介さんの一周忌番組となったフジテレビ・関西系「今日は松本竜介の一周忌やねん!」に出演。5月30日に“紳竜コンビ”としては最初で最後となるDVD「紳竜の研究」を発売することを発表した。コンビ結成から解散、そして竜介が亡くなるまでの足跡を当時の映像や関係者の証言など交えて250分間収録。二度と結成されることのない伝説のコンビの貴重な作品で竜介の“遺作”となる。

 伝説を残した“紳竜コンビ”がDVDで再びよみがえることになった。紳助は「竜が元気なときは、こっぱずかしくて(発売を)拒否していたんですけど、竜が亡くなったからね。久しぶりに竜と仕事をしている気分になりましたよ」と、感慨深げな表情を見せた。

 元相方との最初で最後となるDVD。その内容は盛りだくさんだ。

 結成から解散、そして竜介が亡くなるまでの足跡をたどったもの。2人が最も輝いていた80年から82年までの3年間で二度と公開されないであろう奇跡的な漫才映像。また06年3月に竜介が倒れ、そのときに沖縄から病院へと向かう紳助を追った秘蔵映像も収録されており、島田洋七&洋八やオール巨人ら関係者の証言を交えながら紳竜コンビが駆け抜けた時代を振り返る。

 さらに紳助が今年3月にNSC(吉本総合芸能学院)で一度だけ開催された貴重な特別限定授業「本音の芸人論」も収録されている。

 “紳竜コンビ”として漫才ブームをリードし、一つの時代を駆け抜けてきた今は亡き竜介。紳助にとっては、相方をしのぶ“追悼DVD”なることはもちろん、貴重な竜介の“遺作”となることは間違いない。

 (※竜介さんはコンビ解散後に“竜助”と改名しましたが、本文では紳竜時代のままの名前を使用しています)