SC440でVMWARE ESXiを動かす

VMWARE ESXiがタダでダウンロードできたので、CENT OSが動いてるSC440のOSを
ESXiサーバーに入れなおそうとしたんだけど
どうも、インストールができないようで・・・
調べてみると、USBメモリにインストールして、そこから起動することができると
酒日記 はてな支店 さんの
VMware ESXi を USB メモリにインストールして HP ML115 で起動
http://d.hatena.ne.jp/sfujiwara/20080807/1218095706
に書いてあったので、参考にしてやってみた。


とりあえず、イメージはすでに落としてあって、
2GBのフラッシュメモリを刺したら /dev/sdb で認識されている環境でrootがやった作業
ということで、

mkdir /mnt/misc
mount -o loop VMware-VMvisor-InstallerCD-3.5.0_Update_3-123629.i386.iso /mnt/misc/
tar zxvf /mnt/misc/install.tgz
bzip2 -d usr/lib/vmware/installer/VMware-VMvisor-big-3.5.0_Update_3-123629.i386.dd.bz2
dd if=usr/lib/vmware/installer/VMware-VMvisor-big-3.5.0_Update_3-123629.i386.dd of=/dev/sdb bs=1M

んで、そのままOS再起動して
起動時のメニューで、F11からUSBブートさせるか、
BIOSの起動シーケンスでUSBを上の方に持ってくるかなんかしてUSBから起動させると
ばっちりESXiサーバーが起動してました。
SS取れないので、起動しましたとだけ。


実際には、書き込むイメージのサイズは751Mだったので、1GBのUSBメモリがあればいいんですが
USBメモリ買いに近所のパソ工いったら、1Gが400円2Gが500円だったので、2Gの方を買ったというだけでなんで、
1GBのメモリがあれば十分です。
にしても、USBメモリ安いよなぁ…