安鯖備忘録

NEC Express5800/S70 タイプFL を買った
http://wiki.nothing.sh/2061.html


メモリはデフォルト1GBだったんで、
近所のパソ工でPC2-6400-1GB/JEDEC バルク をお買い上げ。
相性保証付けてたけど、memtestで問題なし。


コンソールポートがPS/2 x1
キーボード・マウスはUSBが付録
PS/2の切り替え機使ってるので、そいつにつなげたかった
エレコムのUSB-P2KM=>だめだった
 マウスが飛ぶ
アイネックスのADV-108A=>だめだった
 そもそも効かない
・PowerEdgeSC440の付録で買った変換
 快適に動く
 ただ、購入の仕方がわからない。
PS/2のスプリッタは手元になかったんで試してないです。
まともな5800とかもPS/2が1ポートでスプリッターが必須とかもあるんで
スプリッタはいけるのかもしれん


HDDはデフォルト160GBで増設を考えたが
・メモリで2500円程つかったので、これ以上投資すると2万を超える
・VMESXiをUSBブートさせて、FreeBSDCentOSを動かす予定だったのでイラネと判断
ふやすなら、L型のS-ATAケーブルとマウント用のねじが要ります。


OSは
VMESXiにしようと思ってたが、ハードウェアコンパチリストに載っておらずブート失敗
NICをe1000挿してあげれば動くみたいなんですが、めんどくさいからやめ
んじゃぁWHSはどうよ?
インストーラの途中でブルースクリーン
・XP入れるときのAHCIどうこうでひっかかったんかな?
結局WindowsServer2008stdを入れた


仮想環境は
VirtualServer2005R2を入れて
FreeBSDCentOSを動かしてる
・時計が狂う=>LINUX用リソースキット(VMAdditionsForLinux.iso”)からrpmで入れたら良いらしい
・・あと、カーネルオプションに何か書くとかあるみたい。
・・FreeBSDはどうするかな?