やけぼっくい

昔のエントリでやけぼっくりって書いてたのですが、どうやら間違ってるようです。
正しくはやけぼっくいの様で。

小雪坂口憲二破局のホントのワケ…業界裏メール

 交際中だった俳優、坂口憲二(30)と、女優、小雪(28)の破局が先ごろ明らかになった。破局の理由については、結婚願望の強い坂口に対し、ハリウッド映画「ラストサムライ」などの出演で仕事に貪欲(どんよく)になった小雪が別れ話を切り出したということになっているが、「事実は逆」という声もある。

 今年6月ごろ、坂口の知人が交際の状況を聞いたところ、「最近、あんまりねえ…」とボソリ。小雪の多忙ぶりに、坂口の方が冷めてきた様子だったという。一方、小雪の方は「いい人」で評判の坂口に、いまも未練があるとか。

 そういえば破局報道の直後、小雪芸能リポーターに「(2人には)ハンデがありますから」と語っていた。2人の事務所はともに「完全な破局」を強調しているが、坂口の仕事が再び好調になれば、やけぼっくいに火がつくかも。

って記事をなんとなく見てたら、やけぼっくいって書いてある。
で、きになって調べて(間違ってると思い込んで)みたんです。
ウィキペディア-日本のことわざ↓によると
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%8F%E3%81%96
焼木杙(やけぼっくい)に火がつく
あちゃー
勘違いって怖いですね。

漢字で書くと「焼け棒杭」もしくは「焼け木杭」となります。読み方は「やけぼっくい」
焼けた木の棒や切り株などは一度火が消えたように見えてもそのままにしておくと再び火がつく所から来ています。
「焼け棒杭に火がつく」と言うのは男女関係に関するときに使われて
一度終わった男女関係が再びもどることを指します。
ですので「ぼっ」の部分は「棒」のことです。
「やけぼっくり」と言う言い方は間違いです

間違いです。