生麦大豆二升五合

wikipedia弘法大師のところに乗ってた

「生麦大豆二升五合(なまむぎだいずにしょうごんごう)」
民間に伝わる呪文で、これを唱えれば難事を避けることができると言う。
本来の字義からは離れてしまっているが、
空海の御法号「南無大師遍照金剛(なむだいしへんじょうこんごう)」
が転訛したもの。

へ〜
二升五合って商売繁盛だけじゃないんですね。
ますますはんじょう
ってね。
なので、二升五合入りの酒とか縁起ものであるよね。
さすがに一斗二升五合入りの酒は見たことがない。
酒樽ってもしかして、一斗二升五合入り?
一斗二升五合ってのは
一斗ってのは5升の2倍なのでごしょうばい
2升ってのは升升なのでますます
5合ってのは1升の半分なのではんじょう
つなげると
ごしょうばいますますはんじょう⇒ご商売、益々繁盛と。
うん気持ちがいい。