エアクリダクト交換

XR100モタードに取り付けようと思っていた
XR100Rのエアクリダクトが無事届いたので、さっそくとりつけをしますた。
交換前⇔交換後の画像は他所様で大量にあると思うので
というか、作業に夢中で忘れてた。
工具は8mmと10mmのボックスレンチがあれば、おk
--忘れかけてるけど作業記録--
1、サイドカバーは、それぞれ1か所づつネジどめされてるので8mmのボックスレンチで外した。マフラー側は奥まったところにあるのでラチェットじゃ厳しいと思う。
2、サイドカバーは2か所づつトゲというか、チョボというか、出っ張りで引っかかってるので優しく外してあげる。
3、シートは左右1か所づつと、真ん中(タイヤの上)の計3か所で固定されてるので10mmのボックスレンチで外してから、シートベルトも(片方外せば作業できます)10mmのボックスレンチで外した。軽く固着してるかもなので、マイナスか何かで外す。(土台ひっかくのが気になる人はプラの何かで外した方が良いよ。)マイナスでやって、軽く後悔しますた。
4、シートを後ろにずらすようにして車体から外す。シートカウルも一緒に外れるので。シートだけ無理やり引っぺがすとか、気を付けてください。
5、ガッチリ食い込んでるショボダクトを本能に任せて引きはがして、XRダクトを溝を合わせてきれいにハメる。
以降外した時の逆手順で。